理想のライフスタイルを求めて

想いを形に!すべては行動あるのみ!毎日楽しく生きましょう!

賃貸でも簡単に壁紙貼りを楽しめる

初めてDIYに挑戦(前回のお話)してお家にいることが楽しくなってきたわたし。今回は壁紙貼りに挑戦!まずは玄関の壁紙を変えることにしました。

f:id:challengemylife:20150707144200j:plain

壁紙選び

真っ白な壁紙。日本の賃貸によくあるビニールクロスの壁紙です。白も好きだけど、お家に入るのがワクワクするような玄関にしたいなぁ。さっそくネットやホームセンターなどで壁紙探しです。いろーーーんなお店を見たのですが、わたしが一番おすすめしたいのはこちら

 

こちらはとにかく安いし、デザインも豊富です。本当に気に入ってしまったので家の壁紙は全部こちらにしようかと思っているくらいです♪ただ、輸入の物はリアルで質が良いのですが高い!!「ここはこだわりたい!」なんて場所には輸入壁紙もいいかもしれないですね。国産の物は1メートル300円台からありますよ。

今回わたしが購入したのはこちらのストライプ

どんな感じになるのかなぁ?

ワクワク

さて

壁紙は買ったものの何で貼ろうかなぁと考え、ネット検索したり久米まりさんの本をみたり。いろいろ調べたので貼り方をご紹介します。

賃貸の場合壁紙を貼る方法

①ホッチキスでとめる

 ホッチキスの芯で壁に穴はあきますが、穴は小さくて済みます。ただ壁紙は少し浮

 いてきてしまいます。

マスキングテープ+強力両面テープ

 壁にマスキングテープ貼り、その上に両面テープを貼り壁紙を貼ります。綺麗に壁

 紙を剥がせますが、貼るときはなかなかの根気が必要です。両面テープ範囲も多

 くしておかないとこちらも浮いてきてしまいます。

 

だいたいこの2択なんですが・・・

いいもの見つけちゃいました!!

 

「輸入壁紙用の貼って剥がせるのり」だそうなんですが、壁紙屋本舗さんが国産壁紙でもできないのか と検証したところできたそうです。ただお家の壁紙がビニールクロスであることが条件です。私も試してみました。

f:id:challengemylife:20150707152432j:plain

 まずはサンプルで挑戦です。説明書に沿って壁にぺタ

3日放置

壁から剥がす瞬間がドキドキです

ツルンっと

とれた~~~!!

これはすごい!!気持ちいいくらい綺麗に取れました。なのに貼ってるときはこすっても動きません!すごく不思議です。国産壁紙の裏は紙の素材なので紙が壁紙に残ることもあるみたいなんですが、私は全く残りませんでした。残っても濡らした雑巾で拭きとればOKだそうです。

これは買いやね!

ってことで購入

f:id:challengemylife:20150707153131j:plain

なんか壁紙の継ぎ目に使うローラーも買ってしまいました!笑

頑張って貼ってできました!

f:id:challengemylife:20150707153343j:plain

にゃははは

 

嬉しいな♪♪

しっかりくっついてくれてます

貼り方は壁紙屋本舗さんが詳しく説明してくれてますので一度ご覧くださいね。

 

 

気になる壁紙屋さんを見つけたので、こちらもよかったら見てみてください!