理想のライフスタイルを求めて

想いを形に!すべては行動あるのみ!毎日楽しく生きましょう!

初心者DIY 板壁作りでキッチンカウンター風

私のDIYデビューは板壁を作ることから始まりました。なぜならキッチンとリビングの仕切りが欲しかったんです。キッチンカウンターに憧れて高さ80センチの食器棚と冷蔵庫を仕切り代わりにしたのですが、背中が丸見えで恥ずかしいことに・・・。

f:id:challengemylife:20150705233102j:plain

ここをなんとか隠したくて板壁作りを決意

f:id:challengemylife:20150705234853j:plain

ホームセンターとコーナンへ行き、ペンキやハケなどの道具をGET♪

木材はパイン材を使用しました。パイン材は木が柔らかく、初心者でも扱いやすい。木ねじを32ミリと51ミリの長さを購入。

パイン材を冷蔵庫と食器棚の長さに合わせて木材を並べ、一本の角材で留めていきます。するとこんなカンジになります↓

f:id:challengemylife:20150705234740j:plain

そして食器棚の横板と冷蔵庫の上部の横板を作り、ペンキを塗ります。

ペンキはホームセンターで買ったホワイティーカラーズを使いました。これが私好みのちょうどいい色でとても気にいってます。

f:id:challengemylife:20150705235310j:plain

塗った状態の物と塗っていない物を並べてみましたがわかりますか?ちなみに小さい板の塗っていない物が冷蔵庫の上部の横板部分です。そして板壁の床に接する底の部分に、床に傷がつかないように100均で買ったすべり止めシールを貼りました。板壁は倒れてこないように冷蔵庫の裏の取っ手と、板壁に輪っかの金具を取り付けて取っ手にひっかけます。

f:id:challengemylife:20150705235856j:plain

こんな感じです。板壁の方は写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

そして板壁を冷蔵庫の金具にひっかけ、次は横板を付けます。食器棚の横板は強力接着剤で十分ですが、冷蔵庫横の横板は木ねじだけでは、かなりの負荷がかかるので丸棒を噛ませました。

f:id:challengemylife:20150706000422j:plain

やっとの思いで完成

f:id:challengemylife:20150706000705j:plain

壁につけた棚は、前回ご紹介した久米まりさんの棚の作り方を参考にさせていただきました。

これだけでグンとおしゃれ度が増しちゃいます。

minne.com


minne.com